続けるのがしんどくなったら・・・

新年 あけましておめでとうございます。

皆様どのようなお正月をお迎えでしたでしょうか?

 

大人の教室をしていますと、生徒さんの人生の大切な瞬間に触れられる機会がたくさんあります。

昨年も、結婚や妊娠、就職や転職、大切なご家族とのお別れ・・・いろんな生徒さんがいらっしゃいました。

 

大人になると自分のことだけ考えていればよいというわけにはいかなくなります。

かく言う私もそろそろ親の心配をしないといけない年齢になりました。まだまだ子育てもこれからです。

 

自分以外の何かの事情でピアノどころではなくなることも生きていれば必ず訪れるでしょう。

そんなときこのままピアノを続けるか辞めるか。とても悩むと思うのです。

 

最終的にはもちろん生徒さんが決められることなのですが、もしも続けたいというお気持ちが強い場合は、家での練習はほどほどに、教室で楽しんでいただけるようなものをご用意させていただいています。

楽典の勉強をされる方もあります。コードで弾いてみようという方も、初見や連弾をされる方もあります。

 

でもやっぱりお金がかかることですし、辞めようかなという方はおられます。

 

クローバーピアノ教室は個人教室ですから、休んだからって無駄にレッスン料が引き落とされるようなことはありません。

ですのでまた機会があればピアノを再開したいというお気持ちがおありでしたら「辞める」ではなく「休む」にしてもらえたらと思います!結局は同じことなんですけどね(笑)

なんとなく言いやすいでしょ?(笑)

「休む」なら、堂々と言えるし、どこかのスーパーで出くわしても気まずい思いをしなくてすみますよ!

 

ただ、今年から入会金をいただくシステムにしました。

もし「辞める」とおっしゃった場合、再度始めるにはこの入会金をいただくことになります。

辞めたら「戻りたい」って言いにくいですよね!

大人になってからのピアノは、一度辞めたらおそらく二度と弾かないですわ(笑)

 

人それぞれ、いろんな事情があります。

一度習ったからってずっと習い続けられるわけじゃない。

どうぞ無理せず、今はしんどいな、と思われたら、お休みすることをご相談ください。

無理せず頑張りすぎず。これがクローバーの合言葉です。